出雲大社

水曜日に出雲大社に行って来ました! と、言っても島根まで行ってないです!笑 関東のいずもさん 出雲大社相模分祠です! 立派なお神輿が展示されています。 早く担げる日が来るといいですね! 御朱印帳、持ってるのにデザイン良かったので また買ってしまっ…

出雲大社

水曜日に出雲大社に行って来ました! と、言っても島根まで行ってないです!笑 関東のいずもさん 出雲大社相模分祠です! 立派なお神輿が展示されています。 御朱印帳、持ってるのにデザイン良かったので また買ってしまった! 御朱印帳がどんどん増えてく。…

北見方睦會 Tシャツ

睦 Tシャツを作りました! カッコよく出来上がりましたよー デザインは後日詳しく。 袋詰め無しで注文したので まとめてドッちゃり箱に入って送られてきて そのままだとデザイン部分が張り付いてしまうので 袋を注文し畳んで袋詰め作業! 畳むのにコイツが大…

色々作ったけどぉ―

昨年は色々と作らせてもらいましたがっ 日の目を見ずにぃ、、、、笑 20 2019/09/20 令和元年”木札 つづきです。 ツルツルになった木札に 紐を通す穴を 20 5枚重ねて~ 穴あけ 今回は朱印も作り 黙々と押す! そして、また黙々と焼印を押す! 400枚! +24枚 …

リクエスト

リクエストがあったので チョイ作ってみた! ピアスにするなら薄い方が良いのか? とりあえず、、、、 それとも、ブ厚いのか? 厚いのも作ってみた、、、 どッちでしょ!? 笑

豆木札

頼まれ物! 豆木札 サンプル作ってみた 小さく作り過ぎた (笑)

令和元年”木札

地元の祭礼の季節がやってまいりました。 木札を作ります! 予定では400枚。+24枚! 1850の木を切っていきます。 5枚揃えサンダーで整えて 切り口や四隅も整えて 表面を仕上げ! ツルツルに つづく

木札

今回、木札を作らさせて頂きました! 焼印を作り、木を削り焼印を押してニス仕上げです! 小さいペンダント風に作りたかったので、、、この形になりました。 こんな感じになります。 そして、北睦木札は、丸棒にしました。 加工がメチャ大変でした~ 丸棒に…

2018’例大祭

だいぶ間が空きましたが、、、 2018’’例大祭です。 お手伝い頂いた各団体の皆様ありがとうございました。

例大祭を高札でお知らせ!

我が町の例大祭が近づいてきました! 毎年、この時期町内中に高札を設置しているのですが 自分の所にも立てようと思い作ってみました! ハイ! 省略。 出来上がりました。笑 町内に設置しているのは片面だけですが 両面イケるように作りました。 早速、店の…

高津区民祭2018"

当日、朝雨降りましたが、、、 スッキリ晴れて暑かったですねー 職人だな! 笑 扇子小物入れは、こんな感じになりました。 みんな楽しそうで、いい笑顔ですね~ 各町会の皆様、担ぎ手の皆様、運営、スタッフ、関係者の皆様、暑い中お疲れ様でした! たくさん…

半纏ストラップ

忘れてた! 完全に 作ったの忘れてた😢 去年作ったカワイイ半纏ストラップどこに付けようか、、、、 ココに付けよう! ん!? あまり目立たないけど まっ! いいかぁ

あると便利!

従姉が作ってくれました! 小物入れと扇子入れ。 裏地は、昨年亡くなった母の着物で! 大切にします! ありがとうございまーす。 台風が近づいてますね!

薬入れ

持病の薬は普段ペンダントヘッドの中に入れ首から下げてます。 さて、神輿の時はどーしましょ? 出しやすく、、、やはり首から下げるか! 寅さんみたいにお守り袋にしよう。 ってことで、オーダーしてみた! 家紋に名前の刺繍~ できてきたのがコレ。 なかな…

夏用半纏

夏用、半纏できてきました! この透け感が良い感じですね~

白髭神社例大祭2017” ①

昨年の続きです。 各団体様の挨拶。 こんなにも大勢お手伝い頂き毎年ありがとうございます。 いよいよ宮出し! つづく。

白髭神社例大祭2017”

あっ!と言う間に10月突入です! いよいよですねー 皆様、お待ちしています! 神輿モン

寒河江まつり

東北方面に旅に行って来ました! 寒河江まつりのパンフレットがPAや旅館など色々な所にありましたよ。 明日17日ですね~ いつか参加してみたい!

木札

会長に自分と同じ木札が欲しいと 昨年から言われ続け 「今年の例大祭までには!」 と会うたびに言われ 例大祭が近づいて来たので 発注しましたよ。 でっ! できて来ましたよ。 何でオレと同じの? 書体や木の種類聞いても 返ってくる答えは 「同じの!」 一…

ノンタイトル

色々とやってます。 こんなのや、、、 こんなのも! もーすぐ、できそぅ。 たぶん。 楽しみ。

旅の最後は浜松へ!

静岡に用事があり翌日、帰る前に浜松に寄ってきました。 まずは、ココ! 色々と話ができ良かった~ 画像やカタログじゃ分からない事もあるんで! 凄い!ズレない帯ゲット。 近々またお世話になります、ありがとうございました~ 菊一輪 kikuichirin 住所: …

今年は、、、

今年は、喪中の為、のんびりと、、、 いえいえ仕事してますよ! いつもは神輿の日程とカブってる仕事関係や趣味のイベントに行ってます! 去年作ったオリジナル手拭いのデザイン。 まずは簡単なデザインで挑戦! でこんなん出来ました。 まっ、自分で刷った…

2016年10月2日祭り!

10月2日は、四つのお祭りが重なり北睦も四つに分かれお手伝いさせて頂きました! 自分は、久本 / 坂戸 / 諏訪に参加しました。 短い時間になってしまいましたが各地区の皆様ありがとうございました! ちびっ子、北睦も担ぎます!

下野毛2016”

9月18日は、下野毛のお祭りに参加させて頂きました。 しかし、自分は午後から用事があり少ししかお手伝いできませんでした! 短い時間でしたが楽しかったです。 ありがとうございました~

溝口神社例大祭2016”

11日の溝口神社例大祭、お疲れ様でした! 楽しかったですねぇ~ 友粋会長!! 北睦も頑張りましたよ! 途中だいぶ抜けてますが、、、笑 途中用事で帰った人も何人かいますが、北睦 お疲れ様! 参加の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。 楽しく担げ…

亀戸天神社例大祭

8月28日は、亀戸天神社の例大祭に行って来ました~ ニュースにもなった錦糸公園!! 皆、スマホ片手に下向いてます! ポケモンGOですネ~~ 私も、3匹ゲットしました! 笑 お参りに! 池にメチャたくさんの亀がいました。 お昼から町会の神輿、夕方からは本…

2016_高津区民祭

組立を終わりトラックで高津スポーツセンターに搬入! 途中雨にやられました。 イイですね~ 神輿十基並ぶ姿は何とも言えません! 先にパレードに向かったコレは? マッドマックスでしょうか?? スポーツセンターを後にした直後、大雨にやられ皆全身びしょ…

足袋

昨シーズンと今年、三社と鳥越を戦い抜いた「力王」の足袋! メッチャ薄いが、これでもエアー足袋!! 昨シーズンは、快適だったけど鳥越では、踵が痛くなったので、、、 「丸五」のエアージョグMAXを買ってみた! 31日が楽しみ~ しかし、雨50%って!!!…

帯!キタ━(゚∀゚)━!

注文した帯が届きました。 角帯しか持ってなく数年前から巻帯を集め始めました! 今回購入したのも、いい感じです! さぁ、高津区民祭が迫ってきましたネ! 北睦では、神輿担ぎたい方、募集中です。 皆で楽しみましょう~~~ www.takatsukuminsai.jp

鬼に担ぎ棒②

日曜日は、神輿の加工した親棒と前回届いた ブッ太く新しくなった担ぎ棒を仮組しました! 元々の親棒はコレ。 とりあえず組んでみる! 棒先金物を取付! 何とか完成ですネ~ 高津区民祭に間に合いました~ 一安心。 太くパワーアップした担ぎ棒、気合が入り…